top of page

Bleu & Vert


図書館へやってきた、新しい仲間。

ベタ(♂)のBleuとマリモのVert。

そんな"ふたり"の紹介です。

 

◆ベタ◆

熱帯魚の一種。

図書館に来たのは『ベールテール』という品種。

美しい尾を持っていますが、

♂同士を同じ水槽で飼うと喧嘩してしまうらしいんです。

互いに相手のヒレを攻撃するのだとか…

種としての本能だそうですが、恐ろしい話ですね…うう。

育て方に関しては、

左記リンク様にわかりやすい解説がありましたので

参考にしていきたいと思います。

 

◆マリモ◆

植物の一種。

北海道からのお土産でいただいたこともあります。

その時のマリモちゃんは造藻(造化のようなモノ)でしたけど、

今でも大切な宝物です。

育て方に関しては、

左記リンク様に記載がありました。

Q&Aなどもあり、丁寧にまとめてありました。

 

名前の由来は、Ghostが飼っていた金魚の、

ルージュとノワールから戴いたそうです。

それぞれフランス語で『赤』と『黒』を意味しているのですが、

縁日のコだったのですぐに病気で亡くなったのだと聞きました。

青いBleuと緑のVertは、長生きしてくれるといいですね。

bottom of page