top of page

Sleep


こんばんは。 rightです。 本日のテーマは、睡眠。 お付き合いくだされば幸いです。

 

睡眠って、大切だと思うんです。

生物としての生理的欲求ですし。

でも最近は、どれだけ寝ても頭がスッキリしなくって。

学生だった頃はどんなに夜更かししても頑張れたのですけど…

休日になっても、丸一日寝てるのが当たり前。 趣味や家事をする時間も気力も出てこないんです。 それから、睡眠中に何度も目が覚めちゃって… 身体はしんどくて眠りたいのに、頭が冴えている感覚。

とっても辛いです。

数値化出来ない苦しみなので、理解もされにくくて…

ショートスリーパーの人には『怠け者』のレッテルを貼られてしまう。

どんなに頑張っても、認めてもらえない…。

なので、色々と調べてみました。

 

◆不眠対策◆

▷カラダを動かす

 心身ともに疲労している状態だと、入眠し易くなるそうです。

 デスクワークが中心の方は、軽く運動してみるといいかも。

▷寝る前に温かいものを飲む

 ホットミルクや、スープ類などの、ノンカフェインの飲料が良いそうです。

 心も身体も温まると、安心しますよね。

▷ながらで寝てみる

 音楽を聞いてみたり、読書をしてみたり。

 アロマを焚いてみるのもリラックス出来ますよ。

▷無理に寝ない、時間で縛らない

 上記内容でもなかなか寝られない方は、何らかの睡眠障害を抱えておられます。  お医者様に相談するか、睡眠を妨害する原因と向き合ってみることをお勧めします。

 

どうでしょうか。

少しでも悩み解決の一助になったなら幸いです。

 また、上記内容を実践しても解決しなかった方は

◁目安箱から意見を寄せてくださると助かります。

それでは今夜は、この辺で。

bottom of page